2007年11月24日

AIGジャパンオープン

ちょっと古い書き込みになってしまいましたが、先日AIGジャパンオープンにいってきました。火曜日だったので男子はまだシード選手は出てきませんでしたが、コートサイドの前から2列目で迫力ある試合をみることができました。残念ながらこの日、日本選手は全員敗退。キリレンコもまけちゃって、ちょっとがっかり。







投稿者 ttakao : 21:07

2006年10月09日

AIGジャパンオープン

10/6、フェデラーと鈴木の試合を有明に見にいきました!外は低気圧の影響で冷たい雨と強風でとんでもない状態でしたが。
鈴木のサーブが絶好調で、6-4で第1セットを奪取。2セット目、チャンスがあったんですが、逆に5-7でとられてファイナルセットへ。ここでもなんとかサービスゲームをキープし、タイブレークへ。でもこのファイナルは、フェデラーは楽にサービスキープで鈴木は苦しみながらも・・・といった感じで、タイブレークでは苦しいだろうなあ、と思っていました。さすがにフェデラー、攻められても落ち着いていて、あっさりパスでエース。鈴木は惜しくも破れましたが、このAIGオープンの中で一番興奮した戦いになったと思います。(画像をクリックすると拡大します)






投稿者 ttakao : 15:18

2006年09月20日

このブログについて

このブログシステムをバージョンアップしました。Movable Type 3.32 になっています。今まで迷惑コメントや迷惑トラックバックがあっため、各記事へのコメント受付を停止していましたが、このバージョンでかなり対策できるようなので、すこしづつコメントなども書き込めるようにしていきます。記事の下に「コメント」という文字があればそこをクリックすれば、コメントを書き加えられます。ご活用ください。

投稿者 ttakao : 21:34

2006年09月10日

関東実業団対抗テニスリーグ-その2

関東リーグが終了。昨年の全日本選手権ダブルスベスト4の日本大学卒業の軸丸選手を加えた東京電力だったが、準決勝で昨年優勝のNIPPOに破れ3位。なかなかすごい試合でした。
さて理工庭OBの大纏選手のHONDAですが、予選リーグで1勝2敗で2位争いは三つ巴の接戦となりましたが、セット取得率で惜しくも3位。決勝トーナメント進出を逃しました。大纏選手はシングルス2試合に出場し、1勝1敗。強さを発揮していました。そうそう慶応大学OBの鷲見さんも旭硝子からシングルスで出場。パワーアップした感じがします。旭硝子は決勝トーナメントに進出し6位でした。

投稿者 ttakao : 22:14 | コメント (1)

2006年09月08日

関東実業団対抗リーグ戦

関東実業団対抗リーグ(全国実業団→日本リーグにつながる大会)が9/8~9/10に、川崎市の富士見コートで行われています。この大会に、OBの大纏さんが本田技術研究所から出場しています。慶応理工学部テニス部OBとしては、旭硝子の鷲見さんが出場しています。高尾はレフェリーで参加です(^_^;)。その他、高尾と同期の理工学部でWTCにいた矢作さんも富士通から出場。いろいろと面白いですよ。

投稿者 ttakao : 13:36

2005年10月10日

ジャパンオープン

AIGジャパンオープンが終わりました。女子シングルスでは、10代の選手の迫力あるプレーに圧倒されました。しかし、このジャパンオープン、この週は、同時に上位の大会が行われているために、ランキング20位以内の選手はでてはいけないことになっています。来年のスケジュールも変わらないでしょうから、今回見ることができた選手は、20位代の選手なので、来年はもう見れないかもしれません。残念ですね。
さて男子。やりました。鈴木、岩淵がダブルスで優勝です。しかもかなりの強敵を破ってです。でも・・・国際大会のダブルスがなんか軽んじられていますよね。4ゲームですよ。なんだかなあ。まあ、サービス側が有利すぎるから、長いゲームをやっても意味がないのかもしれませんが。

投稿者 ttakao : 20:45

2005年09月06日

全米2005

いよいよ終盤ですね。男子シングルス:アガシはベスト8入りを決め、女子シングルスではビーナス・ウイリアムス、シャラポアがともにベスト8。女子ダブルス:杉山・ハンチュコワは、中国ペアに敗れてベスト16止まり。杉山は混合ダブルスでケビン・ウリエットと組んでベスト8。あとは混合ダブルスでがんばってほしい。

投稿者 ttakao : 09:32

2005年07月17日

デ杯 タイに勝ってグループ1残留

いやー、昨日の鈴木・岩淵のダブルス勝利につづいて、鈴木がスリチャバンに勝ってしまいました。本村勝負だと思っていたのにすごい!

投稿者 ttakao : 20:16

2005年07月10日

フェドカップ

フェドカップ(女子テニス国別対抗戦)のワールドグループ2部プレーオフ(入れ替え戦)、日本はブルガリアを下して残留を決めました。
初日、森上亜希子は、15歳の新鋭カラタンチェバ(全仏で、2回戦で浅越しのぶに勝ちし、3回戦ではビーナス・ウィリアムズをフルセット下した、今年ブレークした注目選手)と対戦し、2-6,7-6(4),6-0で勝利。
中村藍子は、マグダレナ・マレーバから1stを奪ってリードするものの、結局3-6,6-4,6-3で敗戦。初日は1勝1敗となった。
勝負のかかった2日目、まず森上亜希子がマグダレナ・マレーバを7-6,6-3で破った後、中村藍子もカラタンチェバに6-4,7-6で勝利。これで3勝目となり、2部残留を決めた。

ところで、フェドカップ、有明で行われているのですが、TVのニュースなどでもあまりやってくれませんね・・・

投稿者 ttakao : 21:34

2005年06月29日

ウインブルドン女子ダブルス

シャラポアがベスト4にはいり、杉山・ハンチュコワ組がベスト8に進出、というニュースに隠れていますが、浅越しのぶ、カタリナ・スレボトニク(スロベニア)組はマルチナ・ナブラチロワ(米)、アンナレナ・グローネフェルト(ドイツ)組に3―6、3―6で敗れました。
そう、ナブラチロワですよ。すごいですね。

投稿者 ttakao : 01:09

2005年06月25日

★ホームページをリニューアル★

お待たせしました!
ホームページを引っ越すとともに、スタイルを一新しました。
流行のブログ形式です。
(これで中身の更新が伴えばいいんですけどね。)

よろしくお願いいたします。

投稿者 ttakao : 13:41 | コメント (2)

2003年12月10日

H7三浦健太さんより

H7三浦健太さんより

95年卒三浦です。現在、オランダに駐在しております。うちの会社(リコー)が日本リーグに出ているので、 日本リーグのホームページを見ていたら、今回大阪ガスが日本リーグに出場していました。
そのチーム紹介を見てびっくり!なんと、92年卒の真貝さんが登録されているではないですか!!
12/6現在、まだ試合には出ていないようですが、あんなほとんどプロのようなリーグに登録するだけでもすごい!(なにしろ鈴木貴男が出てる)
この興奮を誰かに伝えたくて理硬庭OB会HPに書き込んでみました

投稿者 ttakao : 13:19

2002年12月29日

S58野瀬佳一さんより

S58野瀬佳一さんより

大変ご無沙汰してます。 今年4月に6年ぶりに帰国し、12年ぶりの東京生活を始めました。先日同期の黒川、福岡、河村、松本と 久しぶりに大騒ぎしてしまいました、同期はいつでも良いものです。 50年卒の阿部さんとはアメリカで何度かお会いていましたが、いきなりActiveに活動しているみたいですね。 私も来年から少しづつテニスの頻度も上げようかと考えております.皆様宜しくお願いします。

投稿者 ttakao : 13:18

2002年11月23日

H6卒の倉沢雄児、の兄より

H6卒の倉沢雄児、の兄より

部外者の書き込みで失礼します。ふとした検索から迷い込みました。

私自身、東大トマト(昔の東大硬庭)のOB会幹事に長年院政を敷き、 また我が家の住所録は最も正確なPCBのOB名簿となっている(妻はPCB、旧姓藤本) ような、顔の広さを自負する者ですが、この掲示板は充実していてよいですね。見習いたいです。

私に近い世代だと、いのうち大先生、杉山さんなどのなつかしい名前を見て取れます。 岡本さんは、私と同級だったかな?
(私の学生時代のダブルスのペアも「岡本君」でした。そういえば昔岡本さんがうちの弟と
「おい倉沢、東大トマトに岡本倉沢とかいうペアがいるぞ、おれとおまえが組んだら岡本倉沢だな」
「それ、兄貴なんですけど‥」という会話をしたと聞きました。)

練習の風景の話しはさんざん聞いてました。 いのうち大先生の「いれろいれろいれろいれろいれろいれろ‥」とか、 楽しく聞きました。いのうちさんは今もテニスしてます? くらさわはさらに太って、月2のめろめろプレーヤーです。

その後私、ひょんなことからテニスジャーナルに99年夏から1年半くらい連載を持ってましたので、 私の姿、ご覧になった方もいらっしゃるかも、です。

理工庭OBの方で「おれのころのあの東大トマトのあいつ、PCBのあいつは、 いまどうしてるんだ?」という問いには、すぐお答えできます。

そうそう、肝心のOB倉沢雄児君ですが、OAの大塚商会で、デジタルヨイトマケ、もとい、 システムエンジニアとして、日々疲れきっているようです。
正月に、彼と1年ぶりくらいにテニスする予定です。 我々兄弟がテニスをはじめたきっかけになった祖父の、 実質的な一周忌記念親戚一同テニス会として、です。

彼は早大理工OB会にはまったくかかわっていないようですが、 この掲示板のことも伝えておきましょう。

投稿者 ttakao : 13:17

2002年09月14日

全米オープン

全米オープンでは、サンプラスとアガシの決勝という、30才を超えた勇者の 戦いとなりました。
そして、男子スーパーシニアダブルスの結果をみてみたら、なんと スタン・スミスが優勝しているじゃないですか。
かつてのトッププレーヤーであり、そのスミスに神和住が勝ったときには、 非常にびっくりしたことを思い出しました

投稿者 ttakao : 13:14

2000年08月06日

竹内さんと焼肉

現役の夏合宿にいってまいりました。現役は約60人。土日には約30人のOBが参加し、久しぶりににぎやかな合宿となりました。今年の菅平のトピックスは・・・「上のコート」かな。峰の原のペンション郡の上部にいちしています。移動は、観光ホテルがバスをだしてくれます。

さて、「焼き肉の日」・・・現役の幹部で話題になっていたこと。
現役が楽しみにしている、夕食の焼き肉が金曜日に予定されていました。なぜかOBの竹内さんは、毎年「焼き肉」の日に合宿に参加されていたそうで、今年も同じ日に参加するとのことで、さすが、と思っていたら、急遽「焼き肉」が予定変更で土曜日になってしまったそうです。おっと残念、と思っていたら、まもなく竹内さんからの連絡で、金曜からでなく土曜から参加の予定に変更します、との連絡が・・・・この不可思議な連動に一部の幹部に感動を引き起こしていた・・・・らしいです。
(この文章には一部誇張もありますが、一応事実です)

投稿者 ttakao : 13:12